アセット 1_3x.png
03.jpg

面接官から投げかけられる質問に、
ランダムな手札を駆使して回答。
内定獲得を目指す
「理不尽就活コミュニケーションゲーム」です。

アセット 13_3x.png

ゲームの主役、就活生は、面接官の質問に対し手札を最低1枚使って回答。 
単語から即興のストーリーをでっちあげ、面接官を口説き落とせ!
 
回答に詰まった時は、神頼みして山札をドロー。
出てきた手札で、ハッタリをカマせ!
 
ただ、最終的な合否は面接官次第。
就活ってそういうものだもの、仕方ない。

01.jpg
 
アセット 21_3x.png

プレイヤーは面接官と就活生に分かれます。

​面接官:1名

アセット 23_3x.png

就活生:2〜5名

アセット 22_3x.png
アセット 3_3x.png

❶ 就活生の作戦タイム

アセット 16_3x.png
アセット 15_3x.png

各就活生は、山札から5枚ずつ手札をドロー。
どのように「戦うか」を考える、
作戦タイムは2分。

❷ 面接開始

アセット 17_3x.png

面接官の「これから採用面接を始めます」を合図に、
1人の就活生をランダムで指名し「弊社の志望動機」を尋ねることからゲーム開始。
回答次第で御社の事業概要・業界設定まで操作できる1人目は当然有利。
指名順が遅い就活生の不利は、実際の就活同様の不公平だ。
その後は下記「質問集」を中心に1人につき3問の質問を行う。

❸ 就活生回答

アセット 18_3x.png

就活生は手札から最低1枚を選び、書かれた単語を使って面接官の質問に回答。
・3問の間に手札は全て使い切る必要がある。
・手札が微妙な時は、山札から手札を引いても良い。しかし、引いた手札はその場で絶対に使わなくてはいけない。
・ゲーム中、必ず一度は山札を引いての即興回答をすること。

❹ 面接終了

アセット 19_3x.png

面接官が就活生全員に各3問の質問が終了したら「これにて採用面接を終了します」と言ってゲームセット。

回答が秀逸であった就活生1名に内定授与し、勝敗確定。

※1名をのぞいて次選考への通過を伝え、負けた就活生が面接官側にまわり、❶〜❹を繰り返し最後の1名になるまで競うエクストラルールもあります。

上級者はこちらもお楽しみください。

アセット 24_3x.png

面接官判断でアレンジやアドリブOK
エキサイティングな面接を

1周目:会社の設定を定めさせる質問

ビルのアイコン.png
  • 志望動機を教えてください

  • 弊社のイメージを教えてください

  • 弊社に興味を持ったきっかけは?

  • 弊社/業界の何を魅力に感じますか?

  • OB訪問はしましたか?

  • 同業他社ではなく弊社を志望する理由は?

  • ​etc

2周目:就活生のパーソナリティを彫る質問

人物アイコン.png
  • 学生時代に一番頑張ったことは何ですか?

  • 一番の困難をどう乗り越えたかを教えてください。

  • 今興味があることを教えてください。

  • 卒論のテーマを教えてください。

  • 周りの方にどんな方と言われますか?

  • 好きな言葉を教えてください

  • ​etc

3周目:意思を問いかける質問

ビジネス鞄のアイコン.png
  • 10年後のあなたのキャリアを教えてください

  • 希望する職種を教えてください

  • この会社で成し遂げたいことは何ですか?

  • あなたにとって仕事は?

  • あなたの入社で弊社はどう変わりますか?

  • 判断/選択機軸を教えてください。

  • ​etc

 
アセット 10_3x.png
青:就活で使いそうワード

青:就活で使いそうワード

緑:自然・SDGs系ワード

緑:自然・SDGs系ワード

赤:柔軟性のあるワード

赤:柔軟性のあるワード

桃:プライベート系ワード

桃:プライベート系ワード

紫:人間味のあるワード

紫:人間味のあるワード

橙:接続詞ワード

橙:接続詞ワード

アセット 6_3x.png

採用か?お祈りか?
面接官はこんなところをチェック!
​面接の心得

面接の心得

面接アイコン7.png
  • 相手はランダムな手札で苦肉の回答なのでいじめすぎない。

  • 一々矛盾を指摘すると、全く面白くなくなります。

  • エゴを出すのではなく、就活生の魅力を引き出す質問を。

評価ポイント

キラキラ装飾アイコン2.png
  • 手札の使い方の芸術点。主張と手札のマッチ具合。

  • ロジックの整合性。主張に一貫性があるか。

  • 就活生としての価値の高さ。会社で活躍しそうか。

  • と、いいつつ、最後は主観。一緒に働きたいか。